poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


ご近所の世界遺産
秋は散歩にも最適な時期ですね。
京都もいいけど、私は奈良も好きです。
京都みたいな華やかさはないけど、とっても落ち着く場所が多いです^^

DSCF1586.jpg
先日は薬師寺をぷらぷら。
どうやら我が家から一番近い世界遺産らしいです。
DSCF1590.jpg
こちらが伽藍。
この色使い、旅行で行った済州島の寺院を思い出します。
写真には写っていませんが、修学旅行生がたくさんいました。
それでも京都のような混み具合はまったくなく、散歩には最適。
敷地も広いですしね。


薬師寺から徒歩5分くらいのところに唐招提寺があります。
去年行ったときには金堂が工事中だったので、今度こそ!と思いましたが、相変わらず工事中。
さっき調べてみたら工事が終わるのは2009年秋とのこと。
残念ー。

新宝蔵に展示されている木彫像だけ見てきました。
奈良時代の貴重な文化財をいろいろ見ることができます。
歴史を感じるものばかりで、これだけでも見る価値あり。


気候が良い時期にいろいろと動き回ろうと思いますうしし

スポンサーサイト


この記事に対するコメント
ぶらりと歩いて世界遺産、なんて羨ましい限りです。私も奈良の素朴な落ち着きのある所が好きです。
【2008/10/02 15:31】 URL | ricetable #- [ 編集]

奈良も雰囲気いいですよね^^
薬師寺、堂々と建っておりますね!!
やっぱり世界遺産になるだけの訳が
あるんですね☆
歴史的な建物を見ると昔の人って本当に
スゴイな~といつも思います。
写真を見るだけでも落ち着いた気分に
なりましたー^^!!
【2008/10/02 17:54】 URL | ハピハピ30 #- [ 編集]

こんばんは、九と申します。

足跡のプロフィール、控えめなメッセージに惹かれコメ致しました。
おまけに、同じテンプレート。
何度か覗き見させていただいています。

貴重な文化財を居ながらにして見れて嬉しいです。
写真が奇麗で素敵です♪

外国語をお勉強中だとか、凄い!
アタシ、日本語も満足に出来ませン。
【2008/10/02 21:11】 URL | 九ちゃん #- [ 編集]

羨ましい^^
こんばんわ~v-238
わ~こんな世界遺産が近くにあるだなんて。。
何とも羨ましい限りですね~。。
私なんか、中学の修学旅行で行ったきりです・・・v-393
とっても気分が落ち着く感じで・・・空いている時にこっそり行きたい感じですよねv-353
【2008/10/03 00:55】 URL | シュナコカ #aYu5wZGQ [ 編集]

☆ricetableさま☆

便利でもない田舎ですが、いいところもあるもんですね。
贅沢な環境です♪
京都市内に住んでいたとき せっかくの好立地を満喫できないまま引越しして後悔した経験アリなので、こんどこそ楽しもうと思います^^
【2008/10/03 18:48】 URL | poco #- [ 編集]

☆ハピハピ30 さま☆

そう言っていただけるとウレシイです^^
薬師寺、ほんとに でーん と立派です。
京都でも奈良でも、ほんと、ハピハピ30 さんのおっしゃるとおり、昔の人ってすごいなーと思います。
せっかくいつでも見てまわれる環境にいるのに何の知識もない私なので、ただ「スゴーイ」って見てるだけですが、それでもパワーをもらえるから、ウン、やっぱりすごい!
【2008/10/03 18:53】 URL | poco #- [ 編集]

☆ 九ちゃん さま☆

コメントありがとうございます!
しかも九さんのような写真の上手な方から お褒めいただけるなんて!
すごくうれしいです^^

ほんとに恵まれた環境だと思います。
もっと写真の腕と文才があればブログで感動をお届けできるのに>_<
でもでも下手なりにどんどん写真も載せていきますので、ご指導くださいね♪

日本語・・・私も永遠の課題です^^;
語学ブログを読んでくださってる方から「英語の前に、日本語やろ!?」と、いつかお叱りを受けるのではないかと怯えつつ、マイペースでやってます♪

では今から九さんのところにおじゃましよーっと。
【2008/10/03 19:06】 URL | poco #- [ 編集]

☆シュナコカさま☆

こんばんは~♪

昔社会の教科書で見たものをいつでも見ることができるなんて、ちょっと不思議な感じです。
そこだけ時間が止まったような、自分も浄化されるような・・・。
贅沢な時間^^

奈良も京都も修学旅行の定番ですよね。
シュナコカさんも、もう一度、大人の修学旅行にいかがですか~?
【2008/10/03 19:11】 URL | poco #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://poconatural.blog25.fc2.com/tb.php/79-5c10c7f2



