poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





平等院
平安時代、藤原頼道が父・道長の別荘を寺に改めたのが平等院の始まりだそうです。
極楽浄土を表現しようとしたというこのお寺、当時はさぞかしきらびやかだったことでしょうね。
DSCF1619.jpg
DSCF1622.jpg
中堂は入れ替え制で拝観可能。
1時間待ちだったのでやめときました~>_<
DSCF1613.jpg

      DSCF1615.jpg
屋根の上のこの鳳凰(↑)は複製とのこと。
本物は平等院ミュージアム鳳翔館に保管されています。
平等院ミュージアムには貴重な文化財が数多く収められています。
結構広くてじっくり見るとかなり時間がかかります。

宇治以外に行きたいところがあったのですが、ゆっくりまわっていたら時間切れ。
宇治観光には丸一日必要ですね。



この記事に対するコメント
圧巻ですね~!!!!!
さすが世界遺産☆さすが10円玉☆
学生時代に修学旅行で時間がなくて行けなかった
悔しい思い出があるので
こんなふうに写真で見れて嬉しいです^^

鳳凰は複製なんですね。知りませんでした!
それにしても立派な尻尾!!
1万円札の裏に描かれる位ですもんね!
【2008/10/04 22:30】 URL | ハピハピ30 #- [ 編集]

こんばんわ~v-254
う~ん。。またまた素晴らしい。。
このような沢山の世界遺産に囲まれて生活できるなんて・・・羨ましい・・・v-353
本当にゆっくりじっくり見て回るには、相当時間が必要ですよね^^
それにしても、pocoさんはお写真の撮り方が上手ですね~v-424
【2008/10/04 22:51】 URL | シュナコカ #aYu5wZGQ [ 編集]

♪小さい秋み~つけた♪
あっという間にブログが奈良から京都に・・・
いつも見て、楽しませていただいていますよ
奈良・京都・・・今年はv-34秋には行けそうねと主人と話していたのですが、
りぼん(小さいわんこ)を迎えたのでおあずけになってしまったけれど
良かったe-2pocoさんの写真でなんか行った気分・・・
だって、奈良を行った時にやっぱり平等院も行って・・・同じコース
おもいだしちゃったv-290
シュナコカさんじゃあないけれど 写真がとっても綺麗 v-218
私は秋の京都が好き v-238
ちょっと肌寒いと感じる空気が好きです。
来年の秋には2ワンコのしつけもしっかりして
わんこの入れる所をチェックしてお出かけしたいです v-410
【2008/10/05 06:42】 URL | RUNAのおかあさん #MwxDETPo [ 編集]

pocoさま おはようございます!

奇麗な平等院ですね♪
修学旅行以来です。

歴史のテストの時に「平等院の鳳凰鳥」と憶え胆が思い出されます。

現在の物は複製でしたか。
勉強させていただきましたm(_ _)m
【2008/10/05 08:06】 URL | 九ちゃん #- [ 編集]

平等院いいですよね。
行ったときは雨の平等院だったけど
風情がありました。
写真きれいですね。
【2008/10/05 09:25】 URL | アッキー&ナッキー #- [ 編集]

pocoさん こんばんは

平等院ですか♪ 子供の頃に行った記憶があるんだけど、やはり宇治の方へは中々出かける事ってないですねっていうか忘れてました(笑)

そうですね、源氏物語の千年紀だし宇治もありだわ!
実は来月名古屋のお友達と京都へ行くんです。それも二件。
どこを案内するのがいいかな~と考えていたので候補に入れさせて頂きますv-290

どこか京都のお勧めとかあったら是非教えて下さいませ

【2008/10/07 00:49】 URL | miki #Dv6DZoa6 [ 編集]

☆ハピハピ30 さま☆

お返事遅くなっちゃいました!ごめんなさい>_<

ほんとに素敵なところです。
10円玉と同じ角度で写真を撮ろうとしましたが、人が多くて断念T_T
みんな考えることは一緒みたいでした^^;

京都市内からはちょっと離れてるので、なかなか観光のコースに組み込むのは難しいですよね。
でもそれだけに、市内とは違い、街全体がゆったりとして情緒のあるところです。
機会があるようでしたら、ぜひ!
【2008/10/07 18:03】 URL | poco #- [ 編集]

☆シュナコカ さま☆

こんばんは~^^
学生のころ、生粋の京都人の方に、
「京都もだいぶ見て回りました^^」と言ったら、
「そんな京都をなめたらあかんで。私なんか京都に何十年住んでても、まだまだ見たいとこあるねんから」
と言われました。
京都を堪能しつくすには まだまだかかりそうです!

【2008/10/07 18:07】 URL | poco #- [ 編集]

☆ RUNAのおかあさん さま☆

そう言っていただけると、ほんと嬉しい♪です♪
秋の京都いいですよね。
私も京都は秋が一番好きかもしれません^^

今「りぼん」ちゃんっていう文字に反応して、RUNAちゃんのおかあさんのブログに飛んじゃいました^^;
来年の秋、RUNAちゃんとりぼんちゃんと一緒に真っ赤に染まった京都をお散歩、なんて考えただけでも素敵!
お出かけできるように早く大きくなってね>りぼんちゃん
【2008/10/07 18:28】 URL | poco #- [ 編集]

☆ 九ちゃん さま☆

こんばんは~^^
やはり京都に修学旅行、定番ですね!

鳳凰鳥はナイスな回答ですねv-203
きっと 鳳凰堂→鳳凰→鳥!とイメージですもんね。
私が先生だったら○つけちゃいそう(笑)
【2008/10/07 18:34】 URL | poco #- [ 編集]

☆アッキー&ナッキーさま☆

平等院、京都の寺社仏閣のなかでも大好きなところのひとつなんです。
青空をバックにした姿もいいですけど、雨もいいですよね。
京都には雨が似合いますね。
写真お褒めいただいてありがとうございますv^-^v
こういうところにくると一眼が欲しい病がうずうずします^^;
【2008/10/07 18:38】 URL | poco #- [ 編集]

☆miki さま☆

こんばんは~。
お金にも載ってるぐらいなのに、この立地ゆえ、忘れられがちな運命ですよねーT_T

リニューアルしたばかりの源氏物語ミュージアムも大賑わいでしたよ(私はお土産コーナーに寄っただけ)。

来月でしたら紅葉ですね!
去年紅葉の時期に他県から来た友達を案内したときは、本人の希望で
舞妓体験^^;→清水寺→トロッコ→嵐山
というコースでした。
トロッコが特に好評でした!
個人的には鞍馬、三千院、大覚寺、高台寺が好きです♪
楽しい京都散策になりますよう☆

【2008/10/07 18:49】 URL | poco #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://poconatural.blog25.fc2.com/tb.php/81-34fa5ee3



