poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





なべ
今日のごはんは、今シーズン初のなべ。

冷蔵庫にある材料ですみそうだった みぞれ鍋に決定!
DSCF1651.jpg

ふたりで、豚肉500g、大根1本、しめじ1パック、ねぎ4本を完食。
お腹がパンパンになりました^^;

なべのシーズンですね。
わたしは1週間毎日なべでも平気なくらい大好き♪

みなさんは何なべがお好き??


この記事に対するコメント
また×3。。こんにちは~v-237
おお~~”食”が続いてますね~^^
お鍋ですか!我が家はまだでしたね。
やはり、そちらの方が寒そうですよね。
それにしても・・・・・食べ過ぎじゃ~ありませんかぁ~v-362v-405
だ、だって・・・しめじは良しとして。。豚肉500gv-363 大根一本v-363 ねぎ4本v-363・・・・・(@_@;)
どう考えても、多いでしょう~~v-356
・・・・・あービックリしたぁ~v-408

我が家では、よく海鮮鍋にしますね^^
勿論お野菜もたっぷり・・・
鮭、鱈、海老、カニ(小さいもの。。)、ホタテ 等・・・
そして、白菜、人参、コンニャク、お豆腐、ネギ、きのこ類、春菊・・・
私は胡麻ダレが好き!パパりんはゆずポンが好き!
牡蠣鍋もいいよね~^^
こんなかな~??あ~・・・結構な量か・・・v-356v-399
【2008/10/08 18:51】 URL | シュナコカ #aYu5wZGQ [ 編集]

はじめまして
足跡から参りました。
ご訪問頂き、有難うございました!!

同じ京都人として、なんだかとっても親近感が沸きながら、
ブログのほう拝見させていただきました。

お料理、お上手なんですねぇ♪
どれもおいしそう!!

お鍋、とってもいい季節ですよね!
お鍋ができるからという理由で、冬も悪くないなぁって思います。

ただ、大根1本とネギ4本は、ちょっとビックリです(笑)

またお邪魔させていただきますね~★
【2008/10/09 02:54】 URL | ぶみなん #- [ 編集]

☆シュナコカさま☆

また×3ありがとうございます♪

食べすぎ・・・ですよね^^;やっぱり?
いつも肉が少ない、肉が足りない、って言われるので、たくさんのお肉をヘルシーに食べれるようにと思ったんですが・・・こんなに食べたら全然ヘルシーじゃない・・・。

海鮮鍋ですかー。いいですねぇ^^
我が家ではお目見えしない具材がいっぱい!
かないませぬ・・・
シュナコカさんのおうちに忍び込みたい!
海鮮鍋つついてたら、気が付いたらpocoが座ってるかもしれません^^;

【2008/10/09 11:03】 URL | poco #- [ 編集]

☆ぶみなん さま☆

こんにちは♪
ご訪問&コメントありがとうございます♪

京都の方なんですか!?
こちらこそ親近感!です。
全く気がつかずにおじゃまさせていただきました。

お料理手抜きが続いてます^^;
もっと上達したいのに~、と思いながら、この秋冬も手抜きの強い味方のなべが大活躍の予感です!

食べすぎですよね~^^;
でも夜中にはすっかり消化したらしく、小腹がへりました・・・U_U。

ありがとうございます!
ぶみなんさんのところにもまた遊びに行かせていただきますねー♪
【2008/10/09 11:10】 URL | poco #- [ 編集]

鍋は年中OKデス!
こんにちは~
めっちゃ 早い更新でついていけなく すっかり出遅れちゃったv-404
鍋・・・私はみそ味が好きv-343
中身は白菜・ねぎ・えのき・人参・とうふ・鮭・肉・うどん・・・
そして欠かせないのがサトイモ、まん丸のまま・・・
七味で辛くしたら 冬はぽっぽ ポッポしちゃいますv-398

pocoさんのみぞれ鍋・・・さっぱりして いくらでも食べちゃえそうですね
ポン酢で頂くんですか?
それにしても大根おろし1本分って・・・体力いりますよねv-221
大根おろし だぁ~いすきの私・・・でも 疲れるのでダンナにやらせますv-290

大根が採れるようになったら やってみようv-363
(父が作っていますv-218
【2008/10/09 14:09】 URL | RUNAのおかあさん #MwxDETPo [ 編集]

みぞれ鍋か・・・・
あっさりして素材のおいしさが引き立つお鍋ですね。
私も好きだけど夫は、すき焼き!
牛肉命だから
【2008/10/09 19:33】 URL | アッキー&ナッキー #- [ 編集]

体が温まりそう!!あれ?!でもみぞれ
だからあたたまらいのかな・・・
実はみぞれ鍋というものを食べたことがないのです(*_*)

お鍋ってマイナスイオンなんですよね!!
だから癒し食(*^_^*)
私も冬は鍋の日が多くなりそうな予感。。。
私は普通の寄せ鍋が好きです!!
お魚も入れて鶏肉や肉団子もいれて
たくさんのうま味ダシがなんともいえない
です(^O^)!!

それにしても量多くないですか(笑)?!
お野菜たっぷりおいしいですけど
ブタさん500g~?!
読んだ時二度見しちゃいました^^;

【2008/10/09 22:30】 URL | ハピハピ30 #- [ 編集]

☆RUNAのおかあさん さま☆

まとめて更新しちゃいました~^^
サトイモですか!びっくり!
思いつかなかったけど確かに相性良さそう。
ほくほくのサトイモ、たまりませんよねv^^v
そっかー七味いれてピリ辛、いいなぁ。
辛い鍋といえば いつもキムチ鍋ばかりなので・・・。

みぞれ部分も一緒にたっぷりすくってポン酢でいただくのが好きです♪
大根1本頑張っておろしました~
しんどくて、途中でテレビ休憩をはさみましたよ(笑)
RUNAちゃんママのだんなさま優しいんですねv-238
よし、このコメント、夫にも見せよーv-218
【2008/10/10 15:43】 URL | poco #- [ 編集]

☆アッキー&ナッキー さま☆

本当とってもあっさりいただける鍋で・・・結果、食べすぎです^^;
すき焼きー!私も、もちろん肉星人の夫も大好きです!
卵に絡めて食べるとウマーッ!
と思い出して、食べたくなっちゃいました^^
【2008/10/10 15:51】 URL | poco #- [ 編集]

☆ハピハピ30 さま☆

結婚当初、オットにも
みぞれ鍋って何?
って言われました。
美味しくてヘルシーなので、大根を大量におろす気力があるときに是非やってみてください^^
でも冬本番になると、もっとあったまるキムチ鍋とかの方が出番が多くなるかも。

マイナスイオン?あっ、もしかして湯気や蒸気がでるからですか?
癒し食ですか~♪だから心も体もぽかぽかなのねん♪

寄せ鍋美味しいですよね。
そうそう、うまみたっぷりのあのダシがv-238
お約束の鍋後の雑炊もv-238
冬本番になったらブタさん500gどころでは済まなくなる予感^^;v-16
【2008/10/10 16:02】 URL | poco #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://poconatural.blog25.fc2.com/tb.php/84-1c25f27e



