poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





中村藤吉
中村藤吉本店(→)へ行ってきました。
本店に行くのは初。

DSCF1628.jpg
ここを抜け、こじんまりとした売場を右手に進んでいくと、
我が家なんて余裕で収まるであろう広いお庭。
立派な松が1本、堂々と立っています。

この庭のとなりにある通路(?)におかれたベンチで待つこと30分。
ようやく席に案内されました。

私たちが注文したのは
抹茶パフェ
   DSCF1626.jpg
何とかセット(名前忘れた・・・)
DSCF1627.jpg
どちらもボリュームたっぷりハート
この後お寿司(回るやつね)を食べに行く予定だったのでお茶だけにするつもりが、隣の席をみると我慢できず、このチョイス。

でも正解でした♪
パフェは下にたっぷり抹茶アイスが入ってます。
そのアイスも美味しかったけど、私が一番気に入ったのは、セットのシフォンケーキ!
めっちゃフワフワなの♪
緑のが抹茶、茶色のはほうじ茶です。

シフォンケーキは丸ごと購入できるので、お土産にもいいかもしれませんね。

京都駅店に行ったときは、ちょっと食堂みたいな雰囲気やなぁと思ってしまったのですが(失礼!)、
こちらは雰囲気もとっても良かったです。


この記事に対するコメント
こんばんわ~v-238
う~~ん。。ステキなお店ですね^^
”抹茶パフェ”も”なんとかセット”も・・・ふふっ。。
どちらも美味しそう~~v-344
食べたいです~v-355
30分待ったっていう事は、かなり人気なのですね。
【2008/10/10 23:51】 URL | シュナコカ #aYu5wZGQ [ 編集]

おいしそう♪
京都に住んでいながら、
一度も足を運んだことがないお店です~。
お名前は聞いたことがあるんですけど…。
しかも、うちから結構近いし。。。
今度行ってみます~★
抹茶のスイーツ、おいしいですよね♪
でも、ほうじ茶のシフォンケーキって、
私にはすごく新鮮なのですが、
さすがお茶屋さんですね!!
【2008/10/11 00:24】 URL | ぶみなん #- [ 編集]

★見ているだけは辛いです★
i-84見ましたe-2
京都駅で・・・こののれん
お腹がペコペコの私は他のお店に入っちゃったんですが・・・
友人と気になるねって・・・デザートを頂きに入れば良かったv-410
ちょっとボリュームあるようですね
まぁ 別バラですがv-398私も行くのなら本店の方がいいなっ
京都らしくって風流じゃぁないですかv-290
あぁ~~たべたぁーい!!
【2008/10/11 07:29】 URL | RUNAのおかあさん #MwxDETPo [ 編集]

☆シュナコカさま☆

京都らしい良いお店です♪
もっと待つ時もあるみたいなんです。
ガイドブックを持ってる人も多かったし老舗なので、京都観光の本にはよく載っているのかもしれません。
ほかにも ほうじ茶ラテetc.ここならではのメニューがいろいろあって楽しめます^^
ぜひ食べてもらいた~い♪
【2008/10/11 07:30】 URL | poco #- [ 編集]

☆ぶみなん さま☆

お近くなんですか。
それはぜひぜひ一度足を運んでみてください^^
私は伊藤久右衛門も好きだけど、中村藤吉の方が良かったです♪
抹茶スイーツいいですよね~。
ほうじ茶スイーツもシフォンケーキ以外にも色々ありました。
両方食べたい私は結局セット(笑
次こそは食欲に負けず お茶でも頼んでみようと思います!
【2008/10/11 07:38】 URL | poco #- [ 編集]

☆ RUNAのおかあさん さま☆

まぁそれは もったいない!
でも味も京都駅店より本店の方が良いという噂。
やっぱり行くなら本店ですよね♪
ほんと京都らしい お店でした。

行きたいお店がありすぎで全然追っつきません>_<
胃袋だけはいつでもスタンバイOKなんですが・・・
そう ここのスイーツ、かなりボリュームたっぷりでした!
でも別バラですよね~^^
私、この2時間後にはお寿司やさんにおりました^^;
【2008/10/11 07:46】 URL | poco #- [ 編集]

私も秋探しのドライブに行ってきます。

9:00に辻クッキングアップするので
良かったら見に来てくださいね。
【2008/10/12 07:35】 URL | アッキー&ナッキー #- [ 編集]

おいしそうですね。
スイーツには弱いです。
かぼちゃ、私も作りますので、
レシピアップします。
一応後で設定いじってみますね。
【2008/10/13 07:08】 URL | アッキー&ナッキー #- [ 編集]

風情があってとっても落ち着くお店ですね!
こういう『和』な感じとっーても好きです!!

パフェもシフォンケーキも美味しそう☆
特にほうじ茶が好きなので、ほうじ茶のシフォン
ケーキがとっても気になります(>_<)!
京都旅行はめったに行けないので本店に
行けなくて残念です・・・・
でもオンラインショップがあるのですね?!
早速チェックです♪



【2008/10/13 12:36】 URL | ハピハピ30 #- [ 編集]

☆アッキー&ナッキー さま☆

比叡山に行かれたんですねー。
5年くらい前に行ったきりなので、お写真拝見して懐かしくなりました。
いいところですよね♪
1ヶ月もすれば紅葉もキレイなんだろうなー。

かぼちゃレシピ楽しみにしてますね^^
【2008/10/16 13:02】 URL | poco #- [ 編集]

☆ハピハピ30 さま☆

老舗だけあって、歴史を感じるとても素敵な空間でした♪
ほうじ茶お好きなんですねー。
それならぜひぜひ食べていただきたいです!
ほかにもほうじ茶のチョコレートやラテもあるんですよ。珍しいですよね。
このときはついついスイーツに目が行ってお茶は頼みませんでしたが、お茶自体もすごく美味しいらしいですよ^^
【2008/10/16 13:10】 URL | poco #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://poconatural.blog25.fc2.com/tb.php/85-692004fd



