poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


すじこん
はじめて すじこん を作ってみました。
これって関西の食べ物なんでしょうか?
広島に住んでいたときには知らなかったです。
そもそも牛スジ自体、地域によってはあまり販売されてないってきいたこともありますし。

DSCF1686.jpg

牛すじを下処理して、
しょうゆ、酒、砂糖、唐からし、味噌で味付けし
こんにゃくと一緒に くつくつ煮込む。

すじがすごーく柔らかくなって、おいしいです!
お酒が好きなら、間違いなくお酒がどんどん進んじゃう味。

すじこん、定番メニュー入り決定です。
牛スジって今まで敬遠してましたが、おいしく食べれることが分かりました。
すじこんだけじゃなく、おでんにもいいなー。
牛スジ、意外と使えるやつかもしれません。


スポンサーサイト


この記事に対するコメント
こんばんわ~会長v-238v-410
お~~。。今日は”すじこん”ですか~^^
私は作った事がないなぁ・・・。
大体、牛すじを買ったことがないですねぇ。
お酒が飲めないから、居酒屋に行かないので、そういう場所でのメニューもあまり食べないからかな~?
でも、ご飯でもよく合いそうな感じだよね~v-354

あっ。。↓の・・・RUNAちゃんおかあさんに先を越された・・・^_^;
はいは~い!私も会員になりますよ(^^)v
会長、副会長の元、私は会計でガッチリ会費集めしま~すv-363v-392
【2008/11/10 22:39】 URL | シュナコカ #aYu5wZGQ [ 編集]

こんにちわ。
おいしそう~!!

我が家では、スジは年中大活躍ですよ♪
基本のおでんに、お好み焼き用(もっと細かく刻んで炊く)に、カレーも最高!!!

安くておいしくて、使えるやつですね(笑)

でもでも、pocoさんのごはんは本当においしそうですね~。
食べてみたいです☆
【2008/11/11 08:56】 URL | しもかーか #- [ 編集]

わ~美味しそうですね!!
味がしっかりしみ込んでそうでご飯が
何杯あってもたりなそう♪

牛スジ、ウチも使ったことありません。
そもそもどのような状態で売ってるのかも
知らない私(笑)
スジっていうから噛み切れないイメージが
どうしてもあって・・・
でも最近は、おでんの具として代表的なもの
になってるようでとっても気になってました!!
私も『スジコン』作ってみたいな~!!
まずは牛スジから勉強します^^

私も↓会員入りたいわ~☆
じゃぁ私は書記あたりで(笑)


【2008/11/11 14:32】 URL | ハピハピ30 #- [ 編集]

★大きいお鍋にいっぱい作りたい一品★
牛すじは大好き!おでんに入れますよ
すじこん・・・これは試したい一品v-218
もつ・こんにゃく・ごぼう・人参ですじこんのように作ったことはあります
お酒は飲めませんが こういったおつまみ系は大好きv-237
↑しもかーかさんが言うようにお好み焼きやカレーにも合いそうですねv-411
で・・・・話は変わりますが 万歩計の数値は???
私は楽しそうな万歩計をゲットする所からはじめますv-392
【2008/11/11 18:15】 URL | RUNAのおかあさん #MwxDETPo [ 編集]

☆シュナコカさま☆

そうなんです、ごはんにめっちゃ合うんですよ~!ばくばく行けます。いつも以上に(笑

お~着々と会員が!!!
みなさん歩きましょ♪歩きましょ♪
あはっ^^会計がシュナコカさんなら頼もしいっv-218

さて、今日はまだ歩いてないので
ウォーキングがてら歩いてスーパーに買出し行ってきますv-222
【2008/11/13 17:11】 URL | poco #- [ 編集]

☆しもかーか さま☆

こんにちは~^^
牛スジ入りカレーですか!
食べてみたーい♪
じっくりことこと煮たら スジが柔らかくなって、カレーにも旨みがたっぷりでて美味しそうですね^^
次はじゃぁカレーにしよっかな。

このとき使った牛スジ、スーパーで半額になってたヤツだから、かなり使える君でした◎

おいしそうって言っていただいて、うれしー*^^*
何とか本物より美味しそうに写すべく頑張ってます^^;

【2008/11/13 17:18】 URL | poco #- [ 編集]

☆ハピハピ30 さま☆

おいしい♪・・・んですが、怖いくらい ごはんがすすんじゃいます。すすみすぎちゃいます>_<

確かに噛み切れないイメージありますね~。
でもホロホロ柔らか~になって大成功でしたよ♪
すじは下処理が必要だし、どの料理に入れるにしてもコトコト煮込まなきゃいけないので時間はかかりますが、手間はそうでもないので絶対オススメ!

お~これで役職がそろいましたっ!すごーい!
しかもハピハピさん、書記とは(笑
だんなさまも巻き込んで、さぁ歩きましょ♪ 
【2008/11/13 17:30】 URL | poco #- [ 編集]

☆RUNAのおかあさん さま☆

なぜか最近「おでん」と聞くと、真っ先にRUNAちゃんのおかあさんを思い出します(笑
いつか絶対ごちそうにならなければ!v-16

もつでもいいんですねーなるほど。
ごぼう!私の大好きなごぼう!確かにこの手のものには ごぼうはぴったりですね。
参考になります^^

さ、さすが副会長様・・・今日私がまだ歩いてないことをお見通しなのかしら・・・^^;
でもでも昨日は歩きましたよ!7,000歩!
これって多い?少ない?いまいち分かりません^^;
ぜひぜひ万歩計ゲットしてください!
そしてダメダメな私のペースメーカーになってくださいまし~


【2008/11/13 17:37】 URL | poco #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://poconatural.blog25.fc2.com/tb.php/93-7da15c9c



