poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


はげなべ
いやぁ~ほんとに寒いです>_<
おかげで ここ数日、あったかいものがおいしいの何のって!

てことで、また鍋でごはんをすませる我が家。
DSCF1760.jpg
主役は・・・
DSCF1757.jpg
「はげ」。
はげ鍋です^^

仕事が休みの日には、寒かろうと暑かろうと、風が強かろうと雪が降ろうと海に通い続ける
海人間の父親のせい(おかげ?)で冷凍庫がもういっぱいだから、と
実家からクール宅急便で魚たちが届きました^ω^

メバル、鯛、あじ、かます・・・いろいろあるけど、
「はげ」おいしぃ~♪
白身なのに この脂の乗り具合。肝もいいね(オットくん談、ワタシは嫌い)。

そういえば、うちの地元では「はげ」と呼ぶこの魚。
標準語では「カワハギ」なんだとか。
つい最近まで「はげ」と「カワハギ」は別物だと思い込んでいたワタシ、
結婚してひとつ賢くなりましたハート
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
はげ?はげ?はげ???
「はげ」って何だー!?・・・と会社のハゲてる
オッサンを思い浮かべてしまった・・・(笑)

カワハギを「はげ」っていうんですね!!
初めて知りました!!
しかもカワハギのお鍋って食べたことない
のでとっても興味津々(#^.^#)!!
白身で脂が乗ってたら美味しいに違いない
ですね(^_-)!!
良いおダシが出てそうでお写真で見ても
美味しそうでポカポカしてきます♪

お父様が釣ってるお魚なんですか??
スゴイ達人ですね!!
送ってきてくれるなんて優しい~!!
感謝、感謝ですね(*^_^*)!!

【2008/11/22 11:38】 URL | ハピハピ30 #- [ 編集]

こんばんは !

カワハギのことをハゲと呼ばれるのですね。
そちらに行ったときのために憶えときましょう。

これによく似たウマズラってのがいますよね。
ひょっとして、九州だけの呼び名かも?
フグみたいに白身が締まってサッパリしてるでしょう。
脂ののったカワハギはさぞかし美味しいでしょうね(^_^)
【2008/11/22 19:18】 URL | 九ちゃん #- [ 編集]

こんにちは~v-254
な、なに~~~~ッ!!ハゲじゃと~~~~???
・・・・・??あ。。カワハギのことかぁ~~^_^;
あ~。。ビックリしたぁ~v-405
(パパりんの頭かと思った・・・ぷふふっ。。)

お父様が釣ってこられるのですか?
いいですね~!
沢山色んなお魚がもれなく付いてくる・・・v-415
あ~。。温かいお鍋、いいな~v-344
【2008/11/22 19:46】 URL | シュナコカ #aYu5wZGQ [ 編集]

☆ ハピハピ30 さま☆

はげ、といえば。。。やっぱりそっちの「はげ」さんですよね~A^^;
なんとなくマヌケ面のこの魚に「はげ」っていう名前がぴったりすぎて、「かわはぎ」って未だにピンときません^^;

すごーく良い出汁でますよ~。
こんな顔なのに良い仕事してくれます(笑
たまにはこんな鍋もいいですね~♪
達人なんてきいたら、うちの父親 大喜びのはず。達人って言われたよーって電話しとこう。

【2008/11/22 20:16】 URL | poco #- [ 編集]

☆ 九ちゃん さま☆

こんばんは~。今日も寒いですね~>_<

広島では「はげ」って呼ぶんですよ~。
でも関西では「はげ」で通じたことがなかったので、瀬戸内の地魚かと思ってました!
まさかカワハギと同じだったとは。

ウマヅラ!!
そんな名前のお魚がいるんですか!
思わず同情してしまいそうな名前・・・
でもカワハギと似たような姿なら・・・「ウマヅラ」、納得ですね^^;

さっぱりしてるのに濃厚で♪
父親に「もっと頑張って いっぱい釣ってやー」と言っておきました^^
【2008/11/22 20:24】 URL | poco #- [ 編集]

☆シュナコカさま☆

そうなんです・・・「はげ」なんです^^;
なんて名前でしょうね・・・。

カワハギは引きが強いので釣るの自体も楽しいらしく、釣り人には人気の魚みたいです。
こういうときだけ父親の存在感UP↑
しっかり釣りの応援しておきました 笑。

今日も寒かった~。ダウン着てても寒いくらいでした;_;
でもその分、あったかいごはんが美味しいですね☆
【2008/11/22 20:30】 URL | poco #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://poconatural.blog25.fc2.com/tb.php/98-b0a976f3



