poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





2回目の春
厳しかった寒さも今度こそ終わりでしょうか。
今日は久々に寒さを感じない1日でした^^

       IMG_0084.jpg
日が当たっていない間は閉じてしまうクロッカスの花。
花びらを広げて全身で日光浴を楽しんでいるかのよう。
昨年、花が終わった球根を買ってきて植えたもの。どうやら球根も増えていたようで一安心。
       IMG_0123.jpg
種まきビオラもどんどん花を増やしてます。
IMG_0117.jpg
小さな小さな淡いブルーの花は、イオノプシジューム。
昨年50円のおつとめ品を買って植えたものが、こぼれ種をたくさん落としてくれていたようで、
今年はいたるところで顔を見せてくれました^^
来年はもっと増えてブルーの絨毯みたくならないかしらん♪

引っ越して2回目の春。
消えてしまった植物もあるけど、うちの庭を気に入ってくれた子は大きくなったり数を増やしたり。
毎年こうやってちょっとずつ違う姿を見せてくれるんだろうなー。

とりあえず今年の春も楽しく迎えられそうです♪

たけやん。
タケダくんでも、タケモトさん でもなく。
「しいたけ」のこと。

「たけやん」と呼んで可愛がってます

しいたけを育ててみたかったものの、「ナメクジの良い餌になるであろう」という恐怖を克服できずにいたところ、
なんと「室内用原木」があるというじゃないですか。

寿命は約半年と普通の原木よりかなり短く、それなのに値段は普通のんより高いという、ちょっと納得できないところはあったものの、好奇心を抑えきれずにHCにゴー!

湿度を保つため付属のビニール袋に入れて育成中。ときどき霧吹きで水をかけてやります。
       DSCF3333.jpg

そして2週間後。袋の口をあけて上からのぞいた図。
DSCF3367.jpg

こんなに簡単だとは。ちょっとびっくり。

インテリア的にはイマイチな見た目だけど、食べるときに ぽきっともいで、便利よく使ってます^^
(特に感激の美味しさということもないけど…)

ビオラ
もういっこ追加。
     DSCF3268.jpg
80円の棚に かわいこちゃん見つけたのハート

春の仕込み
最近はチューリップもビオラも本当に種類が豊富で、お店にいくと目移りしちゃいますきゃー
DSCF3189.jpg
      DSCF3206.jpg
今年買ったビオラはこのふたつ。
”ビビ アンコールアプリコット”と
”F1ビビ ヘブンリーブルー”(本当はもうちょっとブルーが濃い)。
あとは、去年採った種から育てている、何色かわからなくなったミニミニ苗を育成中。

DSCF3207.jpg
チューリップはこれ!
”ビリディフローラ咲きスプリンググリーン”。
「人気急上昇中」だそう。
こんなのあるんだー、と感動→レジ直行。

ムスカリとクロッカスは植えっぱなし。
去年堀上げておいた品種不明のチューリップ、ヒヤシンスも植え、
何がなにやら、どこに何があるのやらどんどん分からなくなってきました+_+
でも、とにかく春には色んな花が色んなところで咲くはずです。
仕込み完了。ほっ。
(もう11月半ばだけど・・・^^;)



今年も
紅葉してます。

コキア。
DSCF3131.jpg

それから、やっぱりブルーベリーの紅葉はキレイ。
本当に真っ赤な葉っぱになるんですよね~。
DSCF3137.jpg

バラも咲き続けています。
買ったときは黄色だったはずのミニバラ。
       DSCF3140.jpg
華やかな春のバラとは違い、秋のバラは深みと品が増して、
「凛とした」という言葉が似合う気がします^^



