poco a poco
日々のちっちゃな幸せをつづります。
プロフィール

poco

Author:poco
旅が 好き。
食べることが 好き。
ガーデニングが 好き。
ことばが 好き。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





にんにく
IMG_0667.jpg
はじめて育ててみました。

ちゃんとした大きさのは、9月に植えつけたもの。
ちっちゃいのは、あまったにんにくを、2月になってとりあえず土に埋めてみたもの。

植え付け時期は守りましょう、ってことですな。

かなり大きい鉢で育てましたが、9月に植えたほうは、びっちり鉢に根が回っていました。
あんなに根が張るもんだとは。
そもそも鉢で育てるようなものじゃないのかしら。


梅酒
できました。
1年かけて 自然にじっくりついた色は、ほんとに綺麗。
IMG_0664.jpg
濃い方は黒糖×泡盛
薄い方は氷砂糖×焼酎

肝心のお味は、もっと甘みがあった方がよかったなぁーという感じ。
でもこれを次に生かそうにも、これを漬けたときのレシピが見当たらない。
あちゃー。

残った梅の身は、梅ジャムになる予定

あっという間に。
久々の更新です。
心配してメールをくださったみまさま、本当にありがとうございます
私は何とか元気でやっとります~

ほんのちょーっとサボっていただけのような気がしていましたが、写真を整理してみると、着実に季節が進んでいることを実感。
IMG_0494.jpg
IMG_0492.jpg
今年も近所の桜を鑑賞。
お弁当を持って、チリンチリーンと愛チャリにて。
IMG_0170.jpg
春らしく(うちにしては)色が多い頃の庭。
         IMG_0139.jpg
マイ定番のクリローは、やっぱり美人!見とれること しばしば
     IMG_0175.jpg IMG_0619.jpg
右はお気に入りチューリップ。やはし地味系、いやいやシック系、が好きなんだけど、
IMG_0644.jpg
春だしね、こんな「いかにも」なんも良いもんです^^

もうこんな景色から1ヶ月。早いなぁ~。
ぼ~っとしすぎて季節に置いて行かれそうです

2回目の春
厳しかった寒さも今度こそ終わりでしょうか。
今日は久々に寒さを感じない1日でした^^

       IMG_0084.jpg
日が当たっていない間は閉じてしまうクロッカスの花。
花びらを広げて全身で日光浴を楽しんでいるかのよう。
昨年、花が終わった球根を買ってきて植えたもの。どうやら球根も増えていたようで一安心。
       IMG_0123.jpg
種まきビオラもどんどん花を増やしてます。
IMG_0117.jpg
小さな小さな淡いブルーの花は、イオノプシジューム。
昨年50円のおつとめ品を買って植えたものが、こぼれ種をたくさん落としてくれていたようで、
今年はいたるところで顔を見せてくれました^^
来年はもっと増えてブルーの絨毯みたくならないかしらん♪

引っ越して2回目の春。
消えてしまった植物もあるけど、うちの庭を気に入ってくれた子は大きくなったり数を増やしたり。
毎年こうやってちょっとずつ違う姿を見せてくれるんだろうなー。

とりあえず今年の春も楽しく迎えられそうです♪

タイ①
久々に乗った飛行機は、バンコク行きでした。
DSCF3394.jpg
仲良しの友達とたまたま予定が合った3日間。
「前後に半日ずつくっつけたらどこか行けるんじゃない?」

旧正月中につき、中国と韓国はパス。
友「行ったことなくて、あったかいとこならどこでも♪」
私「そーいえば、いちどアユタヤに行ってみたいと思ってたの!」

ということで、友人とその息子(6歳児)とのタイ旅行決定となりました。

DSCF3477.jpg
いつもと違う空気に匂い。目に飛び込んでくるのはカラフルな色。
久々の海外だ~!と、俄然テンションUPです。

ただ、これまでの海外旅行と違い、心配事がひとつ。
よりによって私、タイ料理が嫌い・・・。
食べ物どないしよー。
が、着いてみればそこは南国=フルーツ天国♪
DSCF3662.jpg
フルーツ大好き人間なので、無事、問題もクリアです。

そしてタイは言わずと知れた買い物天国でもあるわけで。
観光以外では、買い物もしっかり楽しみました。
DSCF3482.jpg
値段交渉も楽しくて好きなのだっ o^^oこうやって見ると、けっこう買ってる。
       DSCF3785.jpg

観光で訪れた場所の写真は追々UP予定なり。



